学習机は必要?不必要?

最近は、学習机を買わないでリビングで勉強させるご家庭が増えてますね。

それは、住宅事情により机が置けないというご家庭もあれば、リビングで勉強させると頭のいい子になるらしい、という理由だったり様々です。

よく、どちらがいいのでしょうか?というご質問を受けます。

ちなみに、我が家の娘たちは学習机があります。
そして、小学低学年から子ども部屋のそれぞれの学習机で勉強をしていました。

お片づけが上手ではない時は、机の上がすごい状態だったり、引出しが開けられなかったりもしました。

中学生になった今は、2人ともスッキリとしていていつでも勉強ができる状態を保てています。
そして、机に向かう習慣というものがある程度身についています。

どちらがいいのかというご質問は、勉強は、リビングでやるから、ランドセルや学校で使うモノの収納をどうしたらいいのか、ということです。

収納だけなら、別に机じゃなくてもいいですよね。

必要な時に用意してあげてもいいといいと思います。

その代わり、ランドセルや学校で使うモノなどの収納するスペースは必ず用意しましょう。

子どもが「やりやすい」「わかりやすい」が優先

我が家の一番下の息子は、この春から小学1年生。

上の娘たちには学習机を小学校入学と同時に購入しましたが、息子には、まだ購入していません。今後購入するかどうかもわかりません。

マイホーム計画と、暮らしがずいぶん変わったので机を置くスペースが無いということと、家で勉強をする時間が短いということでダイニングテーブルで勉強することを選択しました。

ということで、息子のランドセルと学校で使うモノは収納場所がどこかに必要です。

我が家は、玄関入ってすぐの和室の一角に場所を確保しました。

ここは、帰って来てから・・・

すぐランドセルを降ろせる ⇒ ランドセルから給食袋を出して、隣の洗面所へ ⇒ 給食袋を洗濯カゴに入れて、手洗いうがい⇒ 給食用箸とコップを持ってキッチンへ ⇒ おやつを食べる

という動線になっています。

なので、玄関から洗面所の途中にある和室に場所を確保したわけです。

リビングで勉強するとなると、2階の子ども部屋に学習用品を取りにいくのが億劫です。

子どもがどう動きやすいか、わかりやすいかということを常に考えて場所を確保する必要があります。

ランドセルの収納は、余裕を見越す

ランドセルの収納は、色々考えました。

きちんとしたい長女ですが、机の横のフックにランドセルがかけづらいので収納することを考えました。カラーボックスを使っていました。

ランドセル収納

一番上にランドセル。その下には、学校で使う道具や習い事のカバンが入っていました。出し入れがそんなに雑な扱いはしないので、これで十分でした。

しかし、片付けが苦手だった、面倒くさがりの次女は、カラーボックスは、サイズがちょうど良すぎてきちんと入れないとうまく入らない。ランドセルを開けるときにちょっとやりにくい。。。という意見でした。

ランドセル収納

カラーボックスはやめて、机下の引出しを外に出して、ランドセルを置く形にしていました。学校から帰って、何も考えなくてもここにポンと置くだけで定位置に戻ったという簡易さが次女にはあっていたようでした。カラーボックスと違って、奥行きがあり、上に棚がないので出さなくてもそのままランドセルの開け閉めができます。

同じ姉妹でも性格などが違えば、こういった収納も違ってきます。

ですので、息子は男の子なので、多少扱いが雑になっても仕方ないと思ってますので、(いいのか~?)カラーボックスは考えませんでした。

ある程度、奥行きと幅があって、ポーンといれても収まるように余裕を持たせようと思いました。

ランドセル収納

それで、こちらを選びました。

無印良品のスチールユニットシェルフです。

ランドセルをポーンと置いても収まるくらい余裕をもったスペースにしています。ここに、学校のモノや毎日着る洋服、靴下、給食の用意が収納してあります。シンプルにしておくと、手間もなくいつもスッキリとしていて、子どももわかりやすいので、出し入れががスムーズです。(シェルフは、下半分を息子のモノが収納されています。)

習い事のスポーツバッグとランドセルを並べようと思いましたが、ランドセルを雑に入れた時には、スポーツバッグが邪魔をするので、あえて引出しでわけてみました。

子どもは、わかりやすい、やりやすいのであれば誰でも片付ける力はあると思います。

是非、お子さん目線で、考えてあげてみてください。

自分の事は自分でできる力は、ランドセルを定位置に戻すなどのこういった日々の積み重ねが大切なのです。

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

おすすめ記事

  • 現状のお悩み 引越してから4ヶ月、1か月後にご出産予定。 夫婦2人暮らしだけでもモノが整理できていなくて、今後赤ちゃんが産まれてモノが増えていくのに、初めての子育てできっと大変になって ...

  • 片付けて欲しい、どうすればいい? おうちの中を片付けたいと思っているのに、家族が全然協力してくれないと嘆いている方はたくさんいます。 家族に「片づけて!」と怒ってみても、必要性を感じて ...

  • 現状のお悩み 小さなお子さん2人を子育て中のママさんからのご依頼。 ご主人は、平日遅く、休日は予定が多くてなかなか家でじっくり片づけを一緒にできないとのことです。 目が離せない小さな ...

  • タオルの整理収納について 各家庭で様々な使い方、持ち方になる代表的なモノといえば、「タオル」。 我が家は、家族5人。そして、タオルを使う比率もかなり高いのでは?と思っています。 一口 ...

  • 溜まりがちになるお便り 新年度がスタートして、入学・入園・進級などされて、学校や園からたくさんのお便りを持ち帰ってきますね。 1年間保管する書類や、1ヶ月間保管する書類、提出する書類、取り ...