おもちゃが増えやすい季節

夏休み、子どもさんがいるお宅では、毎日ママさんたち大変でしょう!
暑いからこそ、おうちの中をスッキリさせたいのに、毎日子どもが散らかすし、片付けないし・・・でイライラしてませんか?

夏って、なにかとイベントやお祭りでこまごまとしたおもちゃが増えるっていうことありませんか?
夏休み、久しぶりにおじいちゃんおばあちゃんに会ったり、どこかへ出かけたり・・・ということでもおもちゃが増えることもありますよね。

我が家も、おもちゃの入れ物からあふれて外に出てしまいました。

お祭りなどのイベントで手に入るおもちゃは、すごく欲しくて買ったりもらったりするものではなく、その場の雰囲気などで買ったりもらったりするので、正直、遊ぶのはその日と次の日くらい・・・。そのうち、ガラクタ化してしまったりします・・・。

でも、やっぱりその雰囲気で親やおじいちゃんおばあちゃんは買っちゃうんですよね!

どこも同じでしょうね。

 

夏休みこそ「お片付け」のチャンスです

増えてしまったおもちゃ、ちゃんと片付けていますか?

おもちゃを散らかすのは、子どもだから当たり前!と、思っちゃいましょう!

でも、片付けまできっちりやらせるのが親の役目です。ここが大事です!
放置状態、あきらめ状態ではいつまでたっても状況は変わりません!

ぜひ、子どもさんが自分で片付けができるように環境を整えてみてください。

夏休みこそ子どもと一緒に片付けについて話しあったり、考えたりするチャンスです!

子どもと一緒に整理してみましょう

子どもに、モノの要るか要らないかを聞くと、全部要る!と言います。
これは、どの子どもも同じです。
そうすると、整理ができない!となってしまいますので優先順位を聞いていきます。

まず、全部出します。

1番好きなのはどれ?次はどれ?と次々に聞いていきます。
収納スペースの8割になるくらいの量まで順位を決めてもらいます。

我が家では、20種類まで選んでもらいました。(戦いモノ系多し・4歳年少・男)
おもちゃと入れ物の大きさによりますので、順位は何位まででもいいですよ。

選んだら、収納

1番から20番まで選んでもらったおもちゃをカゴに戻します。満タンになると、出し入れが重かったり、やりにくかったりすると必ず片付けなくなるので、余裕が残るくらいに入れます。

そして、21番目以降のおもちゃは、別で保管します。
というのも、子どもは目に入るところのおもちゃはたいてい出してしまうので、片付けきれなくなります。そうすると、結局お母さんが片付けなければならないはめになるので、目につくところのおもちゃは少なめにして、他のおもちゃは別の場所に移動しちゃいましょう!

 

赤色の好きなモノは、いつもの場所へ。

黄色のたまに遊びたいモノは、別の場所に移動。

青色のほとんど遊ばないモノは、袋に入れていつ処分してもいい状態にして隠しておきます。
この、青色の枠のモノは、これはゴミでしょう!こわれているでしょう!と私が判断したモノたちです。まだ、小さいのでこれくらいの親の判断は入ってもいいと思ってます。その代わり、すぐ捨ててしまうと、子どもは天才?ですから、○○どこやった?と思いだすので、そんな時のために少しの期間は隠して保管です。

まとめ

使っていないモノは、捨てたほうがいいと思うけど、小さい子どもに「捨てなさい」というのは、モノは大切にしなければならないという教えに反していることになってしまう気がして、非常に難しいです。

だから、捨てるということばかりに気をとらわれないで、まずは手に入れる時に、モノの大切さを教え、使ったら片付けるということを教え、それを大切にし続けていくということを教えていかなければなりませんね。

それが、親の役目です。親次第で、子どもはずいぶん変わっていきます。

ぜひ、親子で片付けをがんばってやってみてください!

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

初めて当サイトに訪れた方、何度か当サイトにお越し頂いている皆様。
当サイトを気に入って頂けましたらRSSリーダーやソーシャルブックマークなどにご登録よろしくお願いします。
RSSフィードってなに?という方はこちらをご覧ください

愛知県の整理収納アドバイザー Smart life style yumi


整理収納サービス初回限定サービス詳細へ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

おすすめ記事

  • おもちゃの整理について こどものおもちゃは、成長と共にどんどん増え続けます。こまめに、見直ししていくのがとても大切です。 今あるおもちゃの全体量をみるために、全部だします。まだ使うかもう使 ...

  • ライフスタイルの変化とともに 4月に入り、新年度が始まりました。 入園式や入学式があり、そして進級、新学期がスタートしますね! みなさん、準備は大丈夫ですか? モノが一気に増えたと ...

  • 書類をすべて大きく分ける 書類を全部だして、大体の項目に分けます。自分が一番わかりやすい分け方で分けます。 税金・領収書・暮らしに関するモノ・・・というように分けると、非常にたくさんの種類 ...

  • おもちゃは、時々入れ替える 子供のおもちゃは、成長と共に増えます。小さい子供は、目の前にあるおもちゃで遊びます。だから全部を目の前に出してしまうのではなく、時々入れ替えるようにするとよいでし ...

  • 溜まりがちになるお便り 新年度がスタートして、入学・入園・進級などされて、学校や園からたくさんのお便りを持ち帰ってきますね。 1年間保管する書類や、1ヶ月間保管する書類、提出する書類、取り ...