ライフスタイルの変化とともに

4月に入り、新年度が始まりました。
入園式や入学式があり、そして進級、新学期がスタートしますね!
みなさん、準備は大丈夫ですか?

モノが一気に増えたという方もいらっしゃるでしょう。

それぞれのライフスタイルが変わると、必要なモノが変わってきます。
今、一番必要なモノが一番取り出しやすいようになっていますか?
一度、モノを出してみて、仕分けしていきましょう。

やる気を起こさせる

新学期は、子どもはいつもと違う雰囲気になっています。
新しい環境になるタイミングで、学校や幼稚園・保育園に行く準備をさせたり、片付けをさせるということを促してみましょう。
その為には、子どもが片付けやすい仕組みを作ることが大事です。
子ども目線で収納するというのは、ただ低い位置に収納を施すというわけではありません。
実際に、子どもが出したりしまったりするのが困難ではないかということが大事です。

例えば、詰め込みすぎた収納にしていれば、出したりしまったりするのが面倒になります。そうすると、もう片づけが嫌になってしまいます。
子どもは、正直ですよね。

 

子どもの意見を引出してみましょう

子どもと一緒に収納を考えて、子どもの意見を聞くようにしましょう。そうすると、自ら片づける意識がもてるようになっていきます。うちの子は、片付けるのが苦手だから・・・とあきらめないでくださいね。親の心がけ次第です!でも、親が一方的に気合いが入るだけでは、全く効果はありません。頭から「やりなさい!!」では、全くやる気も起きませんよね。子どもに、自分のモノがここにあるという意識付けをさせることは、とても重要になってきます。

習慣づける事が大切です

新学期のスタートなので、ひとつでもいいので毎日達成させるように促しましょう。そして、お子さんが小さくても大きくてもほめてあげてください。小さな達成感の積み重ねで、子どもは自信をつけていきます。これは、子どもだけに限らず実は、大人でも同じです。片づけが苦手な方は、小さな事を少しずつ達成(スッキリ感を味わう)して、習慣づけていきましょう。

達成感を味わっていくと、もっとキレイにしたい!と思えるようになっていきます。

ぜひ、このいい時期に親子で片づけの習慣をがんばってみましょう!子どもの自立とママ楽ちんにつながりますよ。

最後までお読み頂きありがとうございます。

初めて当サイトに訪れた方、何度か当サイトにお越し頂いている皆様。
当サイトを気に入って頂けましたらRSSリーダーやソーシャルブックマークなどにご登録よろしくお願いします。
RSSフィードってなに?という方はこちらをご覧ください

愛知県の整理収納アドバイザー Smart life style yumi


整理収納サービス初回限定サービス詳細へ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

おすすめ記事

  • キッチン収納棚について 作業が多いキッチンでは、使うモノがすぐ取り出せるかというところに重点を置いて収納しましょう。調理道具から調味料まで、見せる収納にするとサッと取り出しやすく便利です。見 ...

  • 子どもの意見を聞いてみましょう 子供部屋を持つようになって、使ってみたら、子供たちと使い勝手はどうか話し合うといいでしょう。親の目線と子供の目線は違います。 話し合いの結果から、模様替 ...

  • 書類をすべて大きく分ける 書類を全部だして、大体の項目に分けます。自分が一番わかりやすい分け方で分けます。 税金・領収書・暮らしに関するモノ・・・というように分けると、非常にたくさんの種類 ...

  • 書類の整理収納について 家庭の中で、書類というとたくさんあります。保険や税金の書類・水道光熱費の領収書・学校などからのお知らせ等・・・ さらに、 家電類の取扱説明書類など。 ...

  • 洗面化粧台下収納の実例 箱や棚を使って工夫していますが、ごちゃごちゃしていてどこに何があるかわからなくなっています。 一度全部出してみます。必要・不必要を分けます。使わない入浴剤などが ...