家の顔である玄関

家族が「ただいま」と帰ってくる場所。
そんな家に入ってまずホッとしたい場所が、たくさんの靴や雑貨で囲まれた場所ならどうでしょうか?

おうちの顔ともいえる玄関を、ひとまずキレイにスッキリさせてみませんか?

?靴がたくさんある方はまず分けましょう

住宅事情でどうしても下駄箱が小さいという例がよくあります。これに対して、靴を買うことが好きで収納スペース以上に靴を持っていらっしゃる方もいるのでは・・・?
下駄箱に入りきらずに、ついつい出しっぱなしの靴が玄関にいっぱいになってしまっている方は、まず靴の整理が必須です!

よく履く靴、季節の靴、何かの時だけに履く靴・・・など、全部出してみて、自分がどんなものをどれだけ持っているかを把握します。並べた靴を見て、自分にとって必要なモノと必要でないモノがわかってきます。

収納は、家族が多いなら背の順で

家族が多いなら、背の順で棚板の場所を決めていきます。どれくらいの段数が必要かは、それぞれの靴の量で決めていきますが入りきらない場合は、シーズンオフの靴を別で保管という方法をとるといいでしょう。

我が家では、入りきらないではなく、たくさんないので、靴以外のモノも収納したりしています。

キレイを保つためには、ルールを決めましょう

下駄箱の外に出していいのは、1人1足。
あとは、収納するというルールを作って実行します。これで玄関を快適に保っています。

誰かがやってくれるわけではありません。
勝手にモノや靴が移動してくれるわけではありません。

自分や家族の手で 、仕分けする・収納する・キレイを保つを行って、快適な玄関にしてみましょう。

玄関がキレイになると、爽やかな風が通り抜けることでしょう。

最後までお読み頂きありがとうございます。

初めて当サイトに訪れた方、何度か当サイトにお越し頂いている皆様。
当サイトを気に入って頂けましたらRSSリーダーやソーシャルブックマークなどにご登録よろしくお願いします。
RSSフィードってなに?という方はこちらをご覧ください

愛知県の整理収納アドバイザー Smart life style yumi


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

おすすめ記事

  • ストック品の収納について ストック品だからといってたくさん買い込んでいる人いませんか?管理できる量に定めたほうがいいですね。管理できないと、賞味期限が過ぎてしまったり、買いすぎて経済的によく ...

  • 冷蔵庫の中の整理収納 冷蔵庫の中の整理収納は、こまめに行うことがおススメです。賞味期限の確認や在庫の把握がしやすいです。ゴミの日前日に行うと決めて行うと定期的に整理ができますね。 ...

  • 食器棚の整理収納について 一見、そんなにごちゃごちゃした感じはしないかもしれませんが、奥にあるものが取り出しにくいという点と、子供がお手伝いをするには、子供の目線でも使いやすくするという ...

  • 朝の支度を時短にするために 女性は毎朝、朝ごはんの支度・片付け、洗濯、子どもの送り出し、メイク、そして出かける準備と大忙しです。 そんな忙しい朝、いかに効率よく動くためには、モノが整理 ...

  • キッチン収納棚について 作業が多いキッチンでは、使うモノがすぐ取り出せるかというところに重点を置いて収納しましょう。調理道具から調味料まで、見せる収納にするとサッと取り出しやすく便利です。見 ...