溜まりがちになるお便り

新年度がスタートして、入学・入園・進級などされて、学校や園からたくさんのお便りを持ち帰ってきますね。
1年間保管する書類や、1ヶ月間保管する書類、提出する書類、取り急ぎの連絡事項などなど・・・。
そして更に、兄弟姉妹がいるお宅では、同じお便りが人数分家に入ってきたりすることってありませんか?

我が家も2人分です。
お便りなどの書類は、すぐ溜まってしまいます。
これは、郵便物などの書類全般にも匹敵します。

即、判断!

このすぐ溜まってしまう書類は、もらった時点で判断します!
とりあえずでテーブルやカウンターの上に置いてしまうと、あっという間に積み上がってしまいます。

そうならないためにも、その場で判断をおススメいたします!


判断した結果、不要なモノや2枚あるモノは1枚を即処分する。カウンター下のゴミ箱に捨てます。
もしくは、裏紙をメモなどに利用ということで、引出しに入れます。

仕分け ⇒ 収納

という流れを作っておくことです。

書類の住所を決めておく

よく入ってくると思われるお便りは、あらかじめ住所を決めます。

書類にも住所を決めておくと、 行き場がない ⇒ 片付かない ⇒積み上がる  というサイクルにはなりにくいものです。

行き場のない書類をとりあえずで置いてしまったり、放置しておくと、山積みになるのは間違いないです。期限がある大事な書類が下のほうに埋もれていたりする可能性もあります。
書類が溜まりがちだなという方、まず1度全部見直しをして不要な書類を取り除き、書類の住所を決めてみてください。

最後までお読み頂きありがとうございます。

初めて当サイトに訪れた方、何度か当サイトにお越し頂いている皆様。
当サイトを気に入って頂けましたらRSSリーダーやソーシャルブックマークなどにご登録よろしくお願いします。
RSSフィードってなに?という方はこちらをご覧ください

愛知県の整理収納アドバイザー Smart life style yumi


整理収納サービス初回限定サービス詳細へ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

おすすめ記事

  • 家族が知っているということが重要 主婦である私が、体調不良で入院。こんなとき、家族が主婦業を代わりにやってくれます。 何曜日に何のゴミの日だったかとか、学校からのお知らせはなんだったか ...

  • キッチン収納棚について 作業が多いキッチンでは、使うモノがすぐ取り出せるかというところに重点を置いて収納しましょう。調理道具から調味料まで、見せる収納にするとサッと取り出しやすく便利です。見 ...

  • 書類をすべて大きく分ける 書類を全部だして、大体の項目に分けます。自分が一番わかりやすい分け方で分けます。 税金・領収書・暮らしに関するモノ・・・というように分けると、非常にたくさんの種類 ...

  • プリント・テストの保管 新学期が始まりました。また一年間の間にプリントやテストをたくさんもらって帰ってきます。保管の仕方を子どもに教えてあげないと、とっても大変なことになってしまいますね。各 ...

  • ストック品の収納について ストック品だからといってたくさん買い込んでいる人いませんか?管理できる量に定めたほうがいいですね。管理できないと、賞味期限が過ぎてしまったり、買いすぎて経済的によく ...