収納スペースに必要なこと

IMG_0609

収納スペースに空きがあると、何を入れようか考えてしまう方いませんか?

空けたままにしてくださいね。

収納スペースには、ある程度の余裕というものが必要です。

一時的に増える大量のモノ

IMG_0590

年に何度か、一度に大量のお菓子が入ってくることがあります。
お菓子は普段たくさんストックしておかない我が家のルールなので、たくさんのお菓子は普段のお菓子スペースに入りきりません。

空いているスペースに収納

IMG_0597

常に空いているカゴや

IMG_0608

詰め込み過ぎていないストックスペースの空きに収納します。

あふれない収納

IMG_0610

収納するスペースがはじめからあると、安心して収納できます。

IMG_8852

たくさんあったお菓子も全て収納できました。

子どもが食べるモノなので消費するのは早いです。本当に一時的なので、また空きは必ずできます。

まとめ

一度モノが外に放置されると、そのあとはどんどん連鎖反応のようにモノが置かれてしまい、ついつい置いてしまうという悪循環が発生しがちです。

余裕がなく、モノがぎっしり入っていると、モノの出し入れがしづらくなります。
余裕のある収納は、一時的に入れることができるだけではなく、スッキリした収納になります。

収納は、70~80%くらいまでに抑えるとよいといわれています。

特に、食品・食材など出入りが多いキッチンでは、余裕のある収納を心がけるとモノの管理がしやすくなります。

最後までお読み頂きありがとうございます。
初めて当サイトに訪れた方、何度か当サイトにお越し頂いている皆様。
当サイトを気に入って頂けましたらRSSリーダーやソーシャルブックマークなどにご登録よろしくお願いします。
RSSフィードってなに?という方はこちらをご覧ください

愛知県の整理収納アドバイザー Smart life style yumi


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

おすすめ記事

  • 使っていない時でも机をスッキリさせる 突然訪問して撮影させて頂きました。(了承を得て掲載させて頂いております。) 中学生の男の子の机の上です。本人はもちろん学校に行っております ...

  • キッチンの整理収納実例 家族が多かったり、子どもさんがいるお宅では、「スッキリ」「どこの何があるかを明確に」することが大切です。 写真は、シンク下の引出しです。一度全部だしてみ ...

  • 「スッキリ快適!住まいの整理術」 愛知県豊田市にあるアンシン建設工業㈱さまにて、整理収納のセミナーをさせていただきました。 地域密着にこだわりをもっていらっしゃるこちらの会社の建設 ...

  • 稲沢市にて男女共同参画推進セミナーを開催しました 平成23年10月4日に、稲沢市祖父江町勤労青少年ホームにて「スッキリ暮らそう!住まいとココロの整理術」を開催しました。 ...

  • 春日井市の中学校で、PTA主催のセミナーを開催しました 平成23年10月5日に、春日井市立岩成台中学校PTA様主催の「ふれあいセミナー」を開催しました。 色々皆さんの知りたいこ ...