キッチンの整理収納実例

P1010395

家族が多かったり、子どもさんがいるお宅では、「スッキリ」「どこの何があるかを明確に」することが大切です。

写真は、シンク下の引出しです。一度全部だしてみます。

 

要るモノと要らないモノを区別する

P1010403

以前、ジャム作りに凝っていたというお客様。大量のビンが出てきました。
もう今は、作っていないし、この先のたぶん作らないので処分という形になりました。

引出しの中をどんどん出して整理していきます

P1010399

 

P1010406大きな圧力鍋は、使いにくくなり今は使っていないので処分の対象に。

 

P1010410「要る」「要らない」または、「使う」「使わない」など区別することが大切なのです。

Before → After

P1010395-tile

 

P1010399-tile

 

P1010396-tile

まとめ

今、使っているモノ・必要なモノだけにしてみると、すいぶん少ないことがわかります。

モノが少なくなると、どこに何があるかが非常にわかりやすく出し入れがとてもスムーズになります。

ご家族が多い家庭は、どこになにがあるかみんながわかりやすく収納するように心がけましょう。

また、お子さんがいるご家庭は、わかりやすい収納にして、ぜひお子さんにお手伝いしてもらってみてください。みんなが使いやすいキッチンは、美味しい料理をたくさん作りだしますよ。

最後までお読み頂きありがとうございます。
初めて当サイトに訪れた方、何度か当サイトにお越し頂いている皆様。
当サイトを気に入って頂けましたらRSSリーダーやソーシャルブックマークなどにご登録よろしくお願いします。
RSSフィードってなに?という方はこちらをご覧ください

愛知県の整理収納アドバイザー Smart life style yumi


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

おすすめ記事

  • 「スッキリ快適!住まいの整理術」 愛知県豊田市にあるアンシン建設工業㈱さまにて、整理収納のセミナーをさせていただきました。 地域密着にこだわりをもっていらっしゃるこちらの会社の建設 ...

  • 使っていない時でも机をスッキリさせる 突然訪問して撮影させて頂きました。(了承を得て掲載させて頂いております。) 中学生の男の子の机の上です。本人はもちろん学校に行っております ...

  • 稲沢市にて男女共同参画推進セミナーを開催しました 平成23年10月4日に、稲沢市祖父江町勤労青少年ホームにて「スッキリ暮らそう!住まいとココロの整理術」を開催しました。 ...

  • モノが溜まりやすい納戸 年に1度だけしか出し入れしない季節モノや家電類、使うか使わないかわからないモノ、使わないけどとっておきたいモノ、そして片付いていない部屋をそれらしく見せるために隠して ...

  • 春日井市の中学校で、PTA主催のセミナーを開催しました 平成23年10月5日に、春日井市立岩成台中学校PTA様主催の「ふれあいセミナー」を開催しました。 色々皆さんの知りたいこ ...