モノが溜まりやすい納戸

年に1度だけしか出し入れしない季節モノや家電類、使うか使わないかわからないモノ、使わないけどとっておきたいモノ、そして片付いていない部屋をそれらしく見せるために隠しておくモノ、これらのモノを入れておく場所が納戸というお宅もあるでしょう。

気をつけていないと、どんどんモノが溜まる一方で、必要となった時に取り出せないということが起こります。

 

P1010913

全て出してみる

P1010919

収納スペースはどこでもそうですが、見た目より想像以上にモノが入っていると感じます。こんなに入っていたんだ~!と。

モノを区別する

P1010921

必要なモノ、不要なモノに分けていきます。

ここで、一番スペースを無駄遣いしていたのが、段ボールなどの空き箱。

なぜとっておいたのだろう・・・という箱ばかり。

P1010920引越しをする時に、レーザープリンターを入れて運ぶのに必要と思い保管していた大きな大きな箱。引越しでは、プリンターをきちんと箱に収め、運んでもらいその役目は十分果たしました。

しかし、引越しを終えてから数年が経ちました。出番はもうないはずなのに、なぜとっておいたのだろう・・・。

引越し屋さんの話では、引越しの際は、箱がなくてもじょうずに梱包して運んでくださるようです。だから、引越しのためだけに箱を保管しておくのは、もうしなくていいですよ。

P1010929

それから、家電やゲーム類を使わなくなった時に、売るかもしれない!!売るときには箱が必要だから・・・ととっておきました。

でも、家電やゲームなど売ろうと思う頃には、古くて売れない!?というか、他のモノをそんなに売った試しがないっ!

なんでもかんでもとりあえずとっておこうという考えでモノを溜めると、とても必要なモノが大切にうまく収納できなくなってしまいます。なぜ要るか、本当に要るのかをよく考えてみる事が大切です。

 

手放す事ができないモノ

P1010946

そうはいっても、やはりとっておきたいモノというものはあるはずです。

ずっと使っていたキーボード。エレクトーンがあるためほとんど出番がなくなり、さらに部屋ではちょっと邪魔。

でも、手放せません!なぜなら、私が昔仕事で頑張った時に頂いた賞与で購入したモノだから・・・。それを見ると、当時がんばっていた自分を思い出してまたがんばろう!という気持ちになれます。

モノには、その人が語れば深いストーリーがある場合があります。思い入れのあるモノというのは、むやみに手放すと必ず後悔します。

処分しなくても大丈夫!

収納するモノを把握する

P1010939

モノをしっかり区別したら、必要・とっておくものがどれだけあるか全体を把握してみましょう。

そして、収納するスペースをどのようにするか考えます。

スチールラックを使って収納

P1010931

ルミナスのスチール製ラックW120×D460×H150

斜めの天井なので、しっかりサイズを測ってピッタリのラックをホームセンターにて購入。

IMG_7406

カインズホームセンターのオリジナル商品のスチール製ラック。こちらは、少し小さめです。W740×D340×H150

 

P1010951

棚板は、ここに置くモノの高さに合わせて決めています。

 

収納します

P1020041

白い大きい箱は、バンカーズボックス。小さいタイプは、セリアで購入したボックスです。こちらには、思い出のモノと、ひな人形のこまごましたモノが入っています。

P1020042

クリアボックスには、バラバラな箱にあったクリスマスの飾りをまとめていれています。中に何が入っているかわかるように、ラべリングしてあります。その上は、鯉のぼりの鯉と、壁飾りがまとめて入れてあります。鯉のぼりは、大きな箱に入っていたモノを出して、コンパクトにまとめました。

 

P1020049

ルミナスのラックのほうに収納したものの全体像です。右下2つは、加湿器の箱です。出し入れするのには重たいので一番下の段に保管です。

P1020045

向かって正面は、カインズのラック。ここには、主にバーベキューをやる時に使うモノたちがまとめてあります。春にバーベキューやる時が、なんだか楽しみ!

 

BEFORE⇒AFTER

 

beforeafter

おわかりでしょうか?同じところを撮影しています。向こう側の壁や、床が見えていますね。ここには、必要なモノ・思い出としてとっておきたいモノだけが収納されています。不要なモノを撤去するというだけで、こんなに空間が変わります。息苦しさが無くなり、必要なモノがすぐ取り出せる状態になって、とてもスッキリです!

ごちゃごちゃしているものをスッキリさせると、何度も見てしまいたいくらい気持ちがいいものです。ここをこのまま維持しようというモチベーションもあがります。

最後までお読み頂きありがとうございます。
初めて当サイトに訪れた方、何度か当サイトにお越し頂いている皆様。
当サイトを気に入って頂けましたらRSSリーダーやソーシャルブックマークなどにご登録よろしくお願いします。
RSSフィードってなに?という方はこちらをご覧ください

愛知県の整理収納アドバイザー Smart life style yumi


整理収納サービス初回限定サービス詳細へ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

おすすめ記事

  • キッチンの整理収納実例 家族が多かったり、子どもさんがいるお宅では、「スッキリ」「どこの何があるかを明確に」することが大切です。 写真は、シンク下の引出しです。一度全部だしてみ ...

  • 「スッキリ快適!住まいの整理術」 愛知県豊田市にあるアンシン建設工業㈱さまにて、整理収納のセミナーをさせていただきました。 地域密着にこだわりをもっていらっしゃるこちらの会社の建設 ...

  • 使っていない時でも机をスッキリさせる 突然訪問して撮影させて頂きました。(了承を得て掲載させて頂いております。) 中学生の男の子の机の上です。本人はもちろん学校に行っております ...

  • 稲沢市にて男女共同参画推進セミナーを開催しました 平成23年10月4日に、稲沢市祖父江町勤労青少年ホームにて「スッキリ暮らそう!住まいとココロの整理術」を開催しました。 ...

  • 春日井市の中学校で、PTA主催のセミナーを開催しました 平成23年10月5日に、春日井市立岩成台中学校PTA様主催の「ふれあいセミナー」を開催しました。 色々皆さんの知りたいこ ...