北名古屋市 「木香の森 森のサロン」にて、お片づけの親子レッスン講座を開催いたしました。

新和建設さまの「木香の森 森のサロン」にてオリジナルセミナーを開催いたしました。
今日も、木の香りでいっぱいなとっても素敵な空間で 親子のお片付け講座をいたしました。

夏休み中の暑い中、お片付けに関して真剣に考えていらっしゃる方々にご参加いただきました。

子どもと一緒に参加することで、子どもにも「おかたづけ」を知ってもらう

こどもたちになんとか片づけさせたいと思うのは、どの親御さんも同じ思いです。整理のキホンや、我が家の子どもたちに、習慣づけてきた片づけさせるためのコツなどをお話しをさせていただきました。

そして今回は、親御さんだけに聞いて頂くのではなく、子供さんと一緒に話を聞く、そしてワークをすることで、「おかたづけ」に関してもっとわかりやすく知ってもらいました。

 

子どもたちには、親が知らないパワーや発想力、記憶力があります。どの子もキホンを教えてあげるだけで、色々な発想をしてくれます。

ワークでは、そんな発想を見る事ができ、私自身も勉強になりました。

おうちでも是非実践していただけるとうれしいなと思います。

ご参加頂いた方、ありがとうございました。

最後までお読み頂きありがとうございます。
初めて当サイトに訪れた方、何度か当サイトにお越し頂いている皆様。
当サイトを気に入って頂けましたらRSSリーダーやはてなブックマークにご登録よろしくお願いします。
RSSフィードってなに?という方はこちらをご覧ください
はてなブックマークってなに?という方はこちらをご覧ください


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

おすすめ記事

  • 新和建設さまの、「木香の森 森のサロン」にて 「木香の森 森のサロン」にてオリジナルセミナーを開催いたしました。 名前の通り、とてもさわやかな木の香りのする展示場にてセミナーをさせてい ...

  • 子どもの意見を聞いてみましょう 子供部屋を持つようになって、使ってみたら、子供たちと使い勝手はどうか話し合うといいでしょう。親の目線と子供の目線は違います。 話し合いの結果から、模様替 ...

  • キッチン収納棚について 作業が多いキッチンでは、使うモノがすぐ取り出せるかというところに重点を置いて収納しましょう。調理道具から調味料まで、見せる収納にするとサッと取り出しやすく便利です。見 ...

  • 洗面化粧台下収納の実例 箱や棚を使って工夫していますが、ごちゃごちゃしていてどこに何があるかわからなくなっています。 一度全部出してみます。必要・不必要を分けます。使わない入浴剤などが ...

  • 家族が共有で使うモノはわかりやすくしましょう 家族が共有で使う引出しの中。必要なモノを出すのに、とても大変です。整理が必要ですね。 一度、全部出してみましょう 文具類だけが入っているはず ...