稲沢市にて男女共同参画推進セミナーを開催しました

IMG_3806

平成23年10月4日に、稲沢市祖父江町勤労青少年ホームにて「スッキリ暮らそう!住まいとココロの整理術」を開催しました。

稲沢市民講座

講座には、50人を超える方々に参加して頂きました。

告知と同時に申込が殺到するほどだったようで、「整理収納」「片づけ」などに関心が高い方が多いということを実感いたしました。

 

【感想の一例】

◆意識を持つことが重要だと改めて感じさせられました。日々の暮らしに自然に取り入れたらスッキリ生活を送れそうです。実践してみたいと思います!

◆子どもが小さいので、少しずつでもコツコツやろうとやる気がでてきました。

◆具体例があってわかりやすかった。

◆主婦目線がよかった。

 

など、非常にたくさんのありがたいお言葉を頂戴しました。

お伝えしたいことがたくさんありすぎて、

◆早口だったのでもう少しゆっくり話してほしかった。

◆最後の方の話をもっと聞きたかった。

などというお言葉も頂きました。受講して頂いた方申し訳ありません。いっぱいいっぱい話しすぎました。

でも、みなさん帰り際、とても明るい笑顔でお帰りになって本当にうれしかったです。

最後までお読み頂きありがとうございます。

初めて当サイトに訪れた方、何度か当サイトにお越し頂いている皆様。
当サイトを気に入って頂けましたらRSSリーダーやはてなブックマークにご登録よろしくお願いします。
RSSフィードってなに?という方はこちらをご覧ください
はてなブックマークってなに?という方はこちらをご覧ください

愛知県の整理収納アドバイザー Smart life style : yumi


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

おすすめ記事

  • 使っていない時でも机をスッキリさせる 突然訪問して撮影させて頂きました。(了承を得て掲載させて頂いております。) 中学生の男の子の机の上です。本人はもちろん学校に行っております ...

  • 春日井市の中学校で、PTA主催のセミナーを開催しました 平成23年10月5日に、春日井市立岩成台中学校PTA様主催の「ふれあいセミナー」を開催しました。 色々皆さんの知りたいこ ...

  • 「スッキリ快適!住まいの整理術」 愛知県豊田市にあるアンシン建設工業㈱さまにて、整理収納のセミナーをさせていただきました。 地域密着にこだわりをもっていらっしゃるこちらの会社の建設 ...

  • キッチンの整理収納実例 家族が多かったり、子どもさんがいるお宅では、「スッキリ」「どこの何があるかを明確に」することが大切です。 写真は、シンク下の引出しです。一度全部だしてみ ...

  • モノが溜まりやすい納戸 年に1度だけしか出し入れしない季節モノや家電類、使うか使わないかわからないモノ、使わないけどとっておきたいモノ、そして片付いていない部屋をそれらしく見せるために隠して ...